読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tower and Rainbow

Today's ordinary will be someday's extraordinary.

はてなブログでLINEブログへの愛を叫ぶ

今朝起きたらサ先生からのツイート。

このツイート見た瞬間にApp Store行って即アプリダウンロードして即登録した。いつものIDが絶対に取りたかったから。

(比較的新しいとされる)goatもnoteも登録していないのに、なぜかLINEブログには飛びついた。そして簡易テスト投稿。ここまでをベッドの中で起床後すぐに。

 

ある日梨花がLINEブログに移って、当時ちょいちょい梨花ブログを見ていた私はLINEブログの存在を知った。シンプルなデザインめっちゃいい!!と思って登録しようと思ったら芸能人のみ登録可能だった。

それから何度かLINEブログに行っては一般登録できないか確認しに行ったけれどできなかった。

この流れがあったから今朝サ先生からのツイート見た瞬間に登録したんだろう。

それが登録してビックリ。びっくり仰天ですよ奥さん。LINEブログはただのシンプルオシャレ~なブログじゃなかった。

今日一日は頭の中がLINEブログの革命でいっぱいだった。こんなに日本のサービスで出た瞬間に感動した記憶がない。それくらい好きだ、LINEブログ。 

PCで更新できない。素晴らしい。

(Twitterにある「ヘッダー画像の設定がない」は、その後見つけて、実際にはあります。)

PCで更新できないなんてありえなーい!ではない。インスタグラムだってPCから写真アップできないけど誰も文句言わない。LINEブログは携帯からポチポチするためのブログ。ということでよろしいでしょうか。

(PCの前にいてどうしても今書いときたい!って場合はEvernoteなりなんなりCloudのメモ帳に書いてスマホでコピペすればいい。)

ブログテーマもCSSカスタマイズ画面も何もない。素晴らしい。

PC管理画面がないからそりゃそうだ。これすごいなー、ブログテーマどれにしようかなうーむうーむとかって意外と時間かかるんですよ。それにどれも微妙に気に入らなかったりしてうーむうーむとかってなる。それをもうビシっと男らしく決まっているってのが最高ですね。これって、普通のふつーーーのユーザーがはじめやすいと思う。登録して、書くだけ。

皆が皆じゃないけれど、けっこうな割合でインスタグラム使ってるみたいに、さっき言ったみたいなふつーーーの人達がLINEのブログで日記書いて、ってのが普通になればすごく素晴らしいと思う。ログを残すことの素晴らしさを手軽にできるようにしてくれたLINEブログ本当に素晴らしいありがとうございます。

はてなみたいにTwitterをスイスイ貼り付けたり、Amazonの商品リンクをちょちょっと貼り付けたりすることができない。素晴らしい。

LINEブログにも広告は貼れるみたいだけれど、コチョコチョよっこらせっとコピペの連続をしないといけない。こんなはてなみたいにスイスイ右カラムから挿入みたいなことはない。となるとはてなブログでアフェリエイトとかやってる人たちが同じ感覚でLINEブログに乗り換えるみたいなことは絶対にない。そもそもこれは他社ブログサービスとは全く違うブログサービスを目指していると思う。だって今までのブログサービス的なのは同じ会社のlivedoor Blogがあるんだから。

Mediumみたい、でも敷居が低い。素晴らしい。

Mediumが個人的にベスト!シンプルだしすぐ記事かけるしこれからはMediumの時代だ!!と思っていた。今でも思っている。が、敷居が高い。バキバキのライターが集まっていてブイブイいわしているので私のような些細な日記みたいなことが書きにくい。書いても自分の文章を見て悲しくなってくるし、Mediumを私の記事で汚したらだめだという思いでいっぱいになり更新ストップという現状。

LINEブログはMediumみたい。でもMedium丸パクリの日本のサービスではない。Twitter、インスタグラムのようにタイムライン的でもあるし、上手いこと日本独自のガラパコスを使っている気がするし、これからもそうする気がする。ユーザーとの繋がりとか。素晴らしい。

 

いつもブログやりたいーーとなって、Blogger、Tumblr、Wordpress、Wordpress.com、はてなブログ、アメブロ(一応)、最近ではSquarespaceとMediumも。この辺までのサービスを比較しては登録し、ブログ開設し、しっくり来ずにフェードアウトという名の放置、を繰り返していた。

もう10年、は言いすぎかな、でも5年、いや8年くらい、ずーーーーっと、「アメブロみたいなブログしたい、でもアメブロダサい。」と言い続けてきた私。

私が言う「アメブロみたいなブログ」とは

  • 私は日常の些細な幸せを記録したかった。
  • 文章もゴリゴリに書くんじゃなくてポチポチ書いて、ポチ みたいな感覚で日記を書きたかった。
  • 2000年か2001年くらいにヤプログに書いてたみたいな、写真貼って、文章ちょちょっと書いて ってくらいのものを書き残したかった。

そういう意味での「アメブロみたいなブログ」だった。

これにビターーッッ!!!!!とハマったのがLINEブログ。

日記ブログのためのサービス と言ってもいいと思う、そんなLINEブログ。

はてなブログにはこれからも週のまとめ記事とこういう長めの記事をあげていくつもりです。Twitterはこれからもつぶやくしインスタグラムには写真をこれからもあげる。そんな感じで日記をLINEブログに書く。「ブログ更新しないと」とかも思わないくらい自然に軽やかにLINEブログを使っていけたら、ログを残していけたら、こんなに嬉しいことはありません。

🙇🙇🙇🙇🙇