Tower and Rainbow

アメリカテキサスオースティン日記 仕事のこと、結婚生活のことなど日常の記録です。

アメリカでの職場、意見を述べなければいけない。

昨日人事に変更があって、
昨日と今日と先輩の同僚方と話す場が2回あった。
 
これからどうしていくかの話し合い。
 
2つの話し合いとも、まず、
「あなたはどうしたい?」と聞かれた。
 
私は「どういうディレクションで行くか、いくつか選択肢は思い浮かぶけれど、私は皆がいいと思うやり方でやっていきたい。」と言った。
 
2回とも、その時のリアクションが、
微かに、ほんとーーーに微かにだけれど、「ん?」という風に捉えられたという感覚があった。
 
今になって気付いたことは、
まず私がどう思うか、意見を言うべきだったということ。
 
私の意見を聞きたいから、「あなたはどうしたい?」と聞いてくれたんだと、今になって思った。
 
私の日本での経験では、こういう時の話し合いでは
上司から「これこれこうこうでこれからはこういうふうにしようと思います。以上ですが意見はありますか?」
と、まずディレクションの提示があって、それについてどう思うか意見を言う。というスタンスだったと記憶している。
 
だからなのか、今回、「いえいえ私はそちらの決定に従います」という 従いますスタンス に無意識のうちになっていたんだと思う。
 
今度からは「どう思う?」や「どうしたい?」と聞かれた時には、意見を述べないといけない。
意見を述べないと、何も考えていない人とみなされる。
 
発言せよ、日本人の私。
 
 
本日は以上です。
 
 
P.S.
人事の変更に伴い、私のオフィス(個室)も移動することになりました。
といっても個室から個室への移動的な規模の移動で、
私は今の部屋から斜め前の部屋へ移動することになりました。
その部屋が今の部屋よりも随分広い!!!ザ個室オフィス感がすごい!!窓もある!!!
ということで、人事変更でチーム体制も変わってドタバタだけれど、
今これ以上にないほどスーパーエキサイテッドです。
 
:D :D :D