Tower and Rainbow

アメリカテキサスオースティン日記 仕事のこと、結婚生活のことなど日常の記録です。

Diary #15: Passion Plannerはじめました

https://www.instagram.com/p/BL9y00ugpn5/

161024: blank - last night's treat salt bath 🛀🏻 #fmsphotoaday #fms_blank

2016年10月24日、月曜日、晴れ

Planner Nerd

今7つの習慣を読んでいるトレントの「プランナー(手帳)はじめたい」っていう一言を私は聞き逃しませんでした。
手帳マニアの私はすぐさまトレントに合いそうな手帳サイトURLを送る、送る、送る。3つほど送りつけました。

それが先週末の出来事。

Started Using Passion Planner for Free

そうこうしていたら私がプランナー使いたくなる、というお決まりのパターンに突入し、今一番自分に合っている(と思っている)Passion Plannerのフリープリンタブルを週末にダウンロードして使い始めました。

週間で目標だったり今週のフォーカスだったりを決めて、取り組んでいきたい とちょっと前から考えていたので、ベストタイミング。そしてフリープリンタブル本当にありがたいです。なんせ手帳ってクラウチングスタートでその後続かないからとにかく無料で習慣化に取り組めるなんて夢のようです。

ブログでも手帳でも何のツールでも、継続するためには使い始める時にある程度型を決めて使っていくことが大事なんじゃないのかなと最近気づきました。

当たり前のことですが、この型を決めずにとりあえず始めると、最初は楽しいけれどその最初のクラウチングスタートの後、めんどくさくなったり、どうしていいのか分からなくなったりする。型が決まっていれば後はその型通りに進めていけばいい。

例えばブログだったら何をいつ書くか。どういうフォーマットで書くか。
このはてなブログは日記を毎日更新するということを最低条件として決めました。

手帳だったらどこに何を書くか。
これはまだ試行錯誤中ですが、

マンスリー

  • GTDで使っているRemember The Milkからピックアップしたフォーカスプロジェクトを書く
  • カレンダーには今日のハイライト

ウィークリー

  • マンスリーに書いたフォーカスプロジェクトからブレイクダウンしたタスクを書く
  • 仕事記録と生活記録

ポイント

Remember The Milkの内容を書き写すだけだとただの重複になるので、何にフォーカスしてるのかを意識して、何を今週終わらせたいのか、をメインに考えて書く

年末までとりあえずこのフリープリンタブルで続けて、2017年版を1月1日からスタートさせることが今の目標です。オー!

完訳7つの習慣 25周年記念版

完訳7つの習慣 25周年記念版

  • 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2014/08/09
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

www.passionplanner.com